艦これレポ:艦これのユーザー企画「第三回るせる杯」に参加しました

この記事について

第3回るせる杯に参加しました。
書いた人が、こんなことを考えてるせる杯に参加してこんなことをしてましたとかの日記的な記事です。
これを読んで海域RTAがうまくなったり、早くなったりすることは、たぶんほとんどありません。
伝えたいメッセージは
・海域RTA楽しいよ、やってみよう!
・艦隊に不安がある?編成がわからない?大丈夫!工夫で何とかなるところはなる!何よりこれはチーム戦!準備で話し合うのも楽しいよ!

 

るせる杯について

docs.google.com

↑公式サイト

hojorennka.hatenablog.com

↑副主催の恋歌さんによる解説記事

1チーム、走者2〜7人+記録係1人(走者との兼任可)のチームで通常海域をリレー形式で攻略し、合計タイムを競う。平たくいうなら艦これ駅伝大会です。←公式より

 

書いた人の艦隊傾向
ゆるふわ一隻教です。
経験値に対してケチなので、レベル99になるとすぐ指輪を投げます。180が近くなると、出撃させるのを渋りだします。おまけにいわゆる強い艦を使わずとも楽に行けそうな海域だと、すぐにそいつらを温存するため変なところに経験値が入ってたりします。
趣味艦のレベリングも結構好きです。エンジョイ勢!せっかく作ったカンスト艦の出番は、今回2隻だけです。
装備強化は主に、イベント攻略に便利そうな奴ばっかりやってます
ネジ無課金でやってます。はじめはケチってただけなんだけど、いつの間にやら無課金縛りってことになった。


RTA大会に参加するようになったの
初参加したのが、去年の、第2回るせる杯です。
参戦経緯は、まったく大したことはありません。見てるだけはもう十分、次は自分も参加してみよう、それだけです。
みんな気楽に参加しよう!
「タイマー付けて走ればRTA」は名言

 

参戦経緯
2023年11月頭ころ、主催より、第3回るせる杯開催の告知がありました。
11月半ばころリーダーとなるゆらさんより、お誘いをいただきます。
自称RTA初心者の、RTA知識が豊富な怖い人です。編成添削にとても力を貸してもらいました。
お誘いは大変うれしいことで、一も二もなく飛び乗りました。

 

チームメンバーについて


メンバー集めには全く貢献してないので、偉そうなことはなんも言
えません。
てことで副リーダーの悠さんが書いてくれてるので、そちらを紹介しておきます。

yuu-yasendai.hatenablog.com


チーム名とかチームコメントとか個人コメントとか
チーム名決めは難航するって聞いてたけど、ほんと決まらんのね。12月2日から打ち合わせ始めて決まるまで10日かかるんだもん。
いや方針は、誰かが言ってた、「このチームみんなイベント攻略縛り勢、ハムはひもにでも縛られておけ!」って発言から縛りネタってので決まったんだけど、結論全然でないやつ。

最終的には悠さん一押しの、押しの子・YOASOBIから「縛りはとびきりの愛だ」をチーム名に。
意気込みのネット流行語大賞ノミネートから拾ってきた「もう縛られちゃって 全然動けなくってェ」は私が考えました。意気込み?語感だけでやる気が感じられないのは気のせいか?
ところでハムの相方、卵かチーズ辺りのほうがよかったんでないか?よく知らないけど生ハムは縛られてなさそう。

素敵なロゴも、悠さんがつくってくれました



海域決定
11月19日、キックオフミーティングにて。
ゆら「ランカーしてるし陸攻多いよね?第六よろしく」

俺「おかのした」

いやそこまで単純でもないんだけど。

うちの艦隊、RTA用に見たときにいろいろ問題を抱えています。
まず一隻教で、大和型はじめ強い艦や複数欲しい艦が軒並み1隻ずつしかいません。
99になるとすぐに指輪を投げるため、海域RTAに使いたい艦での99カットもほとんどできません。
RTAに強い艦はたいていイベントや戦果稼ぎでも優秀なので、大体中途半端にレベルが上がっています。
とはいえ180を並べられるかというと、そこまで振り切れてもいない。


レベル分布。99が多そうに見えて12隻しかいないし、いわゆる強い艦は大抵指輪投げ済



無課金のネジをほとんどイベント用装備に投入しているため、海域RTAで欲しい装備がたたけてなかったりたたけてたりします。

とはいえ弱みばかりではありません。
すぐ指輪を投げる一隻教ならば、練度はそこそこのはずだし、180カットを作るのもできなくははないはずです。いやしなかったんだけど。
サブ艦に回す設計図が不要なので、勲章はすべてネジにすることで多少補うことはできます。
最近は継続的にランカーしてるのと、たまに上位入賞してるのとで、ランカーしてない人と比べればそこそこ陸攻はそろっています。

なので、経験値カットが是非ほしい第一、瑞雲・甲標的母艦の数が不安な第三、大和型のパワーが足りない第五以外を希望しました。たぶんいろいろあって第六になりました。ヤッター!
後から、第六大丈夫?押し付けちゃった?とか聞かれたけど、とんでもない。ありがたいことです。
というのもまったく勝算がないわけではありません。
艦のレベルはそこそこで用意できるので、99艦隊と比べれば壊れにくさという強みがあります。180艦隊とは比べてはいけません
基地航空隊も割とそろってるのはその通りです。


一隻教で第六を走っている偉大なる先達もいらっしゃる。いやその人去年から一年かけて今回のるせる杯目指して艦隊練り上げてるの見てたんで比べるのはおこがましいんだけど、擬き編成なら作れるはずだと。完成度?知らない。

 

編成組み
早速編成を組みます。過去使用編成はたくさん転がっています。
また、今回副主催の恋歌さんによる解説記事が書かれています。大いに参考にしました。RTA初心者でもそれっぽい編成が組めるようになったね!あんしん!

hojorennka.hatenablog.com


仮組をして、チャットに投げて、時にボイス茶ttで集まって、突っ込みもらったのを修正して、みたいにやってました。たぶんみんなそんな感じで編成を組んでいました。
しかし自分は未熟も未熟、とりあえずそれっぽい編成は組めても、編成議論に対してろくに参加できません。特に、自分担当の海域はともかく、やったことないほかの海域のことなんかさっぱりです。RTAのことなにもわからない...優秀なチームメイトに感謝です。特にゆらさんとタクスさんには様々な改善案をもらってます。
こういうのもチーム戦の醍醐味だよなあ。
そこらじゅうで初心者を自称しているゆらさんは初心者の意味を再認識した方がいい

レベリングとか

そんなんで編成が組めたのが12月の頭くらい。そこからレベリングを始めました。始まりました?始めたつもりだったんだよなあ...

「たぶんカットはできないからとりあえず少しでも撤退率下げれるようにレベリングする、タイムに過度な期待はしないでください、とりあえずタイムは置きに行きます」みたいなこと言って、早々に180作るのをあきらめて、なぜか使いそうな艦を入れてのんびりブルネイ周回しています。しかも悠々二群に入っています、継続二群のこだわりもないのに。

あきらめる判断が早い👺


今考えると、明らかに判断ミスでした。
本気でレベリングしていれば、とりあえず三群はキープしつつでも1海域くらいは180カットできただろうと。お前は本当に真面目にレベリングの計画をしたのかと。カットできそうな海域はないか真面目に相談すればよかっただろうと。いつも手遅れになってから気づくんだ。
月半あれば180カット1編成はたぶん作れたんだよなあ、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。。。
カットできなかったこともだけも、検討してればできたはずなのにちゃんと検討しなかったことが悔しい。

 

装備準備とか
ネジの課金はしてないものの、勲章には多少余裕がありました。一瞬で余裕がなくなりました。11月にキラ海峡とキラブルネイを回し続けて釘も3000近くたまってました。
担当海域が第六なので、12月中の試走が必要です。雰囲気をつかむためにも、最低限必要そうな辺りの改修を優先的にするよう計画表を作り、前倒ししながら改修を進めました。無限にネジが欲しい。

12月23日、試走をしました。


ガバが多い!
クソ遅い!

あまりの遅さにびっくりして、編成を組みなおしました。とりあえずタイムを置きに行く宣言はどこ行ったんだろなぁ。
おかげでせっかくたたいた流星改熟練とか流星改熟練とか強風改二とかはいらない子になりました。みんなも装備改修する時しっかりは編成を考えてからやろう!

ちなみに装備改修終わったのは大会開始1時間前くらいでした。ぎぶみーネジ!

勲章、どこ???



因縁の対決

2023年10月 幌筵聯合は核の炎につつまれた!!

運営にも煽られたからには触れざるを得ない。
どうも犯罪者です。2023年10月戦果、どうしても聯合に入りたかった私は禁じ手核兵器ファイアボール砲を放ち聯合ボーダーを焼き払いました。聯合に無理やり入る奴が出れば聯合から漏れる奴も出てきます。結果として、19か月継続聯合していた方が漏れてしまいました。
そんな継続聯合が終わってしまった彼から、るせる杯参戦の声が聞こえました。
その後流れてきたツイートがこちら

第六担当!!!
るせる杯参戦したのは聞いてたんだけどまさか第六かち合うとは思わなかった...わけでもないよね。基地馬鹿強いはずだから第六来かねんよなーかち合ったら面白いよなーとか思ってはいたんだけど。いやあのチーム基地馬鹿強い人いっぱいいるんだけどさ。

 

因縁の対決が始まる


ところでこちらはあいさつしに行ったときにもらったお返事です。平和に行きましょ平和にね。

 


平和に行きましょ平和にね。

 

本番
準備できることはして、準備できなかったことはあきらめて、本番当日を迎えました。
実はこれ書いてるの本番直後で、頭ぐっちゃぐちゃです。

www.youtube.com

↑本部放送

www.youtube.com

↑本葬配信。見ないで…見ないでぇー!

アイエエエ!?フハツ!?タッチフハツナンデ!?

ボス前撤退である。

 

インピ君!?

 

まあまあナイス基地

 

空母2隻編成引かなくてよかったー。この辺やたら重かった

 

からのえらすぎ鈴谷

 

暫定チーム一位!やったー!
個人順位は暫定7位?
個人戦果は、まあ無難な結果だったよね。1回撤退しちゃったけど、とりあえずつなぎの走りをするってのは最低限はできてたと思う!できてたよね?
順位決定を祈りましょう。
見返してみるとマウスさばきいまいちなところもあったしね。

ちなみにチームメンバーが第3~第5海域やってるとき、緊張に押しつぶされて、平常心を取り戻すためにスマブラをしていました。応援はどうした?
おかげで手の震えは止まってくれました。ルーティンを持つのは海域RTAにも有効なようです。なおスマブラは全然勝てませんでした。平常心?

走っての感想

やっぱりたいへん楽しめました。
もちろん本番もだけど、準備するのも楽しいんだ。みんなで編成決めて、目標決めて経験値入れたり改修計画立てて装備作ったり、そもそも好きなことに真面目に打ち込むのが楽しいしね。
今回は多分勝って終われてとてもうれしかったのはもちろんだけど、そうでなくても楽しいよ。
悔しいこともあったけど、それは次への課題!


終わりに

運営の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。また出たいな。

チームメイトの皆さん、ご一緒できて楽しかったです。

他参加者の皆さん、また対潜よろしくね。

今回参加しなかった皆さん、楽しいからやろうね!